<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

分かっていたことだけど

ミス縛りやるとストレス溜まる。常用で、青ゲージ2個ある中で最終ラップでミス4を超えて…ということが。ミスが減ってきたのは実感できる。

ということで、とりあえず24秒台が目標。
[PR]
by boraboru | 2008-08-23 11:51 | タイピングメモ

慣用句・ことわざ更新

c0031749_12525984.jpg

0.202秒更新。後半は打つキーの周辺を巻き込むような打ち方をしていましたが、何とか更新までもっていけました。

何で慣用句ことわざかというとエタイがことわざだからですね。今思えば慣用句721出した時にもやってたんですよね。
一日で更新出来たのは嬉しいです。まだ余力はあるかな。

蛇足
c0031749_130859.jpg

あと63ポイント…だと? 

今の英単語もかなり寸止め(1149920)だけど、それ以上。でもまあもうすぐZHだと思えば。
[PR]
by boraboru | 2008-08-22 13:03 | タイピングメモ

あまり打たず

国語Rをちょこっと打ったんですが、まあ何というか酷いもので。ミス4縛りで一行目もうち切れない始末。
何となくオリジナル数字も更新出来そうな気がしますが、やっぱりRを伸ばしていかなければいけないと思いますんで、基本的にはRを。

話は変わりますがソフトボールで日本が金メダル獲得されましたね。何というか…WBCの時もそうでしたけど、変則的なトーナメントに助けられた気がします。
でも金メダルは金メダルですし、この種目でオリンピック最後の金メダルが日本というのは嬉しい限りです。
[PR]
by boraboru | 2008-08-21 22:34 | タイピングメモ

とんでもない

c0031749_15564875.jpg

こんな記録の出し方なんてお笑い。ラップM6を2つとかもう何というか。
全く安定していないけどとりあえず更新は更新。オリジナルもやってみるものです。
[PR]
by boraboru | 2008-08-20 16:12 | タイピングメモ

カテゴリ追加

これくらいカテゴリ分けても良いかな、と思って追加。EWdvoの記事については「@dvorak」のカテゴリに入れることにします。

というわけで、今日から早速。
c0031749_953050.jpg

XF→XE。
ここらへんが順調に伸びてくれるのは嬉しい。ほとんどワードを見ただけで指が勝手に動いてくれるようになった。後は打鍵と打鍵の間のロスをいかに無くしてスムーズに打てるかというところ。

試しにqweで打ってみると、混ざって速度は落ちてるけどdvoよりはまだ速い。うーん、まあ速度が落ちるのはしょうがないか。



c0031749_20373952.jpg

little、asleep、railroad、lawと「l」のミスが多い。lawに至っては1秒以上ロスした。でも更新出来たのでよし。
[PR]
by boraboru | 2008-08-19 10:10 | @dvorak

@dvo

c0031749_8421415.jpg

ワード運に恵まれたのもあったけど、X入ってからも結構更新出来る。この勢いでいけばqweの記録を抜いてZH到達するのも夢じゃない。それも遠くない話だと思う。

dvoは更新したけど、だからといってRが更新出来ないという事ではなく、途中で青ゲージ出るのが当たり前になってきた。ミスをせずスムーズに打てるようになってきたという実感があるし、更新は近い。

エタイに関しては、タイプウェルでミスを減らせるようになってから本腰を入れるつもりですので、少々お待ちを。



理想的な更新。26.865→26.471、0.394秒更新。
c0031749_13592799.jpg

息抜きにミス縛りを解いたらミス5で更新。練習の効果が表れていると思う。
トップ15を見ても、ミス一桁台の記録はないくらいだから、自分にとってはかなり大きいこと。
これでカタカナ語モード別4位。25秒台が空いているので、そこに飛び込みたい。
[PR]
by boraboru | 2008-08-18 08:51 | タイピングメモ

国語R更新出来そうすぎる

日本語として間違ってるけどそういう感じ。
極端なミス縛りをすると、後半青ゲージ2つとかいう時に「更新くるか!?」と思った時にふとしたミスで縛りを超えてしまって意気消沈、なんていう事がある。
それを鑑みてかなり緩いミス制限をすることにした。ミス14縛り。
カタカナ語トップ15を見ると、大体ミスは16-20の間。このミスを5でも3でも減らせれば、それは0.5秒0.3秒の更新に繋がる。地道にやっていってもいいかなということで。

結局これは自分に対する甘えw 
まあそのへんはその日の気分で適当にやっていくということ。


微妙に話がずれたので戻す。
カタカナ語で青ゲージ3つ出るなんてのがよくある。途中3つも出るということは更新できないはずがなく、はまれば25秒台も出てしまう。モード別3位の記録になる。
出るはずなのに出ない、というのが悔しい。どうしても出したい…。



色々試してみて…
練習始めて5分くらいは、全力で打とうとしてもどうせ打てない。陸上選手でもアップもせずいきなり走ったら記録でないと思うけど、同じかな。
要はウォーミングアップをすればいい。そこでミス4縛り。どうせ速く打とうとしても記録が出ないのだからミスを減らす練習をするのが効率がいい。
だんだんと温まってきたらミス9、ミス14と段階的に上げていけば記録が出るかもしれない。試験的にやってみようと思う。


何故か話題に上がってたしタイピングモナーを。
とりあえず1位を目標に、と思って適当にやったら3000いかない。ミス14%とか酷いもの。
ミスを無くすと2位のbousokuさんと10ポイント差ながら1位。10k/sとかいかないw
[PR]
by boraboru | 2008-08-17 09:55 | タイピングメモ

打ちすぎ

8月に入ってから10万打鍵以上しているのが10日ある。一昨日(14日)なんかは16万打鍵、お前勉強しろと自分で言いたくなる。思っておいてしないけど。

国語Rカタカナは昨日さりげなく更新していて、でも0.05秒の更新という微更新。100ポイントくらいしか上がってない。
思いつきでカタカナ語で4ミス制限したら本当に打ち切れなくて困った。何とかミス1%記録は30.3あたりから28.3、2秒ほど更新。というか打ち切ったら更新してた
ミス1%の記録を更新することはまあどうでもいい事なのだけど、それを身にしみこませればミス制限なしの記録も伸びると思っているから、一つのプロセスとしてやっていこうかと。ノーミス縛りはかなりのストレスなので妥協して1%ということで。
[PR]
by boraboru | 2008-08-16 20:39 | タイピングメモ

どれを打っても更新できない

友達にそれを言うと「それが普通です」って言われるけど。やっぱり更新できる、できそうなことが一番のモチベーションになる。
今は数字を練習中。色んなモードの中でも割合「更新できそう」な気がする。


もうM2いったし満足してるので、日別練習履歴から記録出した時の時刻晒し。

27.754 M2  17:07:26
28.082 M1  17:35:41
28.329 M1  17:22:42
28.348 M1  17:46:35
28.400 M1  17:14:16
28.430 M1  17:53:14
28.833 M1  17:35:39
28.898 M1  17:18:59
28.929 M1  17:40:17
28.980 M1  17:07:51

どういう練習の仕方をしているのか、これで分かると思います。ただ同じ時間帯に練習するだけでオリジナルは記録が伸びます。時間帯によって出る文字列がある程度固定されているので、それに慣れればいいのです。
ただすべキーは17時台が一番打ちやすいという訳ではありません。自分はそう感じて17時に打っていただけで、個人差があるかと思います。


まぁ、何の気なしに打つよりはマシ、くらいの気持ちでやってもらえるとありがたいです。責任は取りませんw



DvorakでX突入。タイム1位はXJなのにトップスピード1位がZIっていうのはいかがなものか…。やっぱり考えられてるだけあって打ちやすい、というか楽。
[PR]
by boraboru | 2008-08-15 10:09 | タイピングメモ

3位の記録といいつつも

c0031749_8585872.jpg

4ラップ目までに青ゲージ4つ。つまり1.5秒以上速いペースだった。
カタカナ語で初のラップZFも出て、もう確実に更新だと思った瞬間にこれ。流石にここまでだと嫌になる。
[PR]
by boraboru | 2008-08-14 09:02 | タイピングメモ